【邦画・洋画】人気おすすめコメディー映画ランキング名作ベスト50

洋画だけでなく邦画も込みのラブコメディーから宇宙を題材としたもの、サスペンスやパロディを含んだものまで、楽しめる面白い作品がたくさん。自宅でコメディー映画をゆったり楽しむのもおすすめ。ぜひ参考にしてみてくださいね!元気がないときや、みんなで楽しく笑い合いたい時にぴったりなのがコメディー映画!今回は、選りすぐったコメディー映画のDVD作品を日本・海外問わず人気作品が50作登場。コメディー映画でおなじみの俳優エディーマーフィーやベンスティラー、アダムサンドラーはもちろん、コメディーの女王であるキャメロンディアスの映画もランクインしています。

 

Contents

【そもそもコメディー映画とは?】

コメディー映画と一言で言っても一体どんな作品がジャンルに含まれるのか、悩んだりしますよね。コメディーとは、ギリシャ語の「kōmōidia」を語源としていて「催しで歌う人」を意味しています。現在、英単語として「Comedy」と言った場合は「喜劇」「見る人を笑わせる映画・テレビ等の作品」などを意味するとされています。いわゆる「コメディー映画」など、物語の中に笑いを誘う要素が込められている作品全般に対して「コメディー」という言葉が使用されています。

 

《コメディー映画の分類》

笑い以外の要素が付加されているコメディー作品は「◯◯コメディー」などと言われており、日本では特に「ラブコメディー(ラブコメ)」と呼ばれる恋愛と笑劇を足した作品が人気となっています。コメディーの要素さえあれば「◯◯」の部分は何でも当てはまり、例えば家庭内や日常を主題とした喜劇作品であれば「ホームコメディー」、SFを主題とした喜劇作品であれば「SFコメディー」、人情ドラマをベースにした作品は「人情コメディー」と言われるなど、その分類は多岐に渡ります。

 

【邦画・洋画 人気おすすめコメディー映画ランキング名作ベスト50】

コメディー映画は映画好きな人も、日頃そんなに映画を見ない人でも見やすいところがGOOD!このランキングには80年代や90年代のコメディー映画もあれば、ごく最近の作品も入っています。一度見た作品を改めて見返すのも良いし、見たことのない作品に挑戦してみるのもアリですね。それでは早速コメディー映画のおすすめ人気ランキング、見てみましょう!

 

50位:500日のサマー [ジョセフゴードン]

(500)日のサマー [DVD]

・出演:ジョセフ・ゴードン、ズーイー・デシャネルほか

・制作:2009年

《500日の間にさまざまな葛藤がある、ちょっと切ない恋愛コメディー》

「友人として好き」という関係を貫く女性と、運命の恋だと信じて疑わない男性のラブストーリー。恋愛中のときめきや葛藤を面白く描きつつ、どこかほろ苦さも感じさせる映画です。王道なラブストーリーに飽きた人にはぴったりの映画。実際の恋愛で微妙な関係に悩んでいる人も、見ればスッキリできるかもしれません。

 

 

49位:南極料理人 [堺雅人]

南極料理人 [DVD]

・出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補ほか

・制作:2009年

《南極ドーム「ふじ基地」での食と人間模様をユーモラスたっぷり描いた映画》

食べることが唯一の楽しみになっている南極越冬隊員たちと、その食事を支える料理人の日常。月日が進むにつれて隊員たちにも疲れが見え、精神的にも追い込まれますが、どんな時もおいしい食事があれば笑顔になれる、そんな温かみを感じさせてくれるストーリーです。クスッと笑ってしまうようなエピソードもたくさん織り込まれていて、見た後にホッとできるところが良いですね!

 

 

48位:ウェインズワールド スペシャルエディション [マイクマイヤーズ]

ウェインズ・ワールド スペシャル・エディション [DVD]

・出演:マイク・マイヤーズ、ダナ・カーヴィ

・制作:1992年

《ヘビメタオタクのおバカコンビに恋愛が絡み出して大騒ぎ!》

地下室から自分たちの番組をケーブルテレビへ発信しているおバカコンビ。2人のやり取りはいかにも90年代アメリカの若者らしく、見ているだけで笑えます!当時MTVで人気が出たキャラクターを映画化。かなりアメリカナイズされた笑いが多いので、面白い・面白くないの判断が人によって分かれる映画ではありますが…このウェインとガースのノリにはついつい引き込まれてしまいますよ。

 

 

47位:噂のモーガン夫妻 [ヒューグラント]

噂のモーガン夫妻 [Blu-ray]

・出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカーほか

・制作:2009年

《地位も名誉も捨てたセレブ夫婦が田舎で一から出直し!》

殺人現場をたまたま目撃してしまったことから、今までの都会でのセレブライフを捨てて田舎で身を隠しながら暮らすことになった夫婦の話。証人保護プログラムを映画に用いるところがアメリカらしいですね。実は冷え切っていた夫婦の関係が、大自然の中で大きく変わっていくところが見どころ。「セックス・アンド・ザ・シティ」とはまた違った、サラ・ジェシカ・パーカーのキュートな魅力が炸裂しています!

 

 

46位:Mr&Mrsスミス スタンダードエディション [ブラットピット]

Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]

・出演:ブラット・ピット、アンジェリーナ・ジョリーほか

・制作:2005年

《ブラピ&アンジーが殺し屋として対決!》

お互いの本当の姿を知らずに結婚したジョンとジェーン。この2人、実は殺し屋!お互いの素性を知った後のキッチンでの壮絶バトルはハラハラしますが、息のぴったり合った2人に一気に引き込まれます。実際に夫婦だったブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが演じていることでも、大きな話題になりました。残念ながら2016年に離婚を申請した2人ですが、映画の中では相性抜群。スリリングで笑えるバトルは見ておく価値がありますよ。

 

 

45位:ビッグ 製作25周年記念版 [トムハンクス]

ビッグ [Blu-ray]

・出演:トム・ハンクス、エリザベス・パーキンス、 ロバート・ロッジアほか

・制作:1988年

《若きトム・ハンクスが12歳の男の子を好演した名作》

たまたま訪れたカーニバルで願いを叶えるマシン「ゾルダー」に大きくなりたいと言ったことで、翌朝大人の姿になってしまったジョッシュ。頭の中は子供のまま大人の見た目になってしまったことに最初は戸惑いますが、子供独自の発想を生かして成功していく姿が素晴らしいです!ゲラゲラと大笑いするようなコメディーではありませんが、トム・ハンクスが演じる子供らしい表情や笑いはさすが。名作と言われるのも納得です。

 

 

44位:イエスマンYESは人生のパスワード [ジムキャリー]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

・出演:ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル、ブラッドリー・クーパー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、テレンス・スタンプ

・制作:2008年

《ネガティブな男がイエスマンに変わることで世界も変わる?!》

何に対しても「No」と言ってしまう主人公のカールが、自分を変えることを決意して「Yes」と言うようにしてみたら…!人が変わったように「Yes」と言うカールはどんどん前向きに変身。ジム・キャリーが、このネガティブキャラからポジティブキャラへと変わっていく様子を好演しています。気分が落ち込んでいる時やツイていないと感じる時にこの映画を見ると、笑えて心がホッコリ…。見ているこちらまで前向きになれるところが魅力です!

 

 

43位:THE有頂天ホテル スタンダード・エディション [役所広司]

THE有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

・出演:役所広司、松たか子、香取慎吾、佐藤浩市、篠原涼子ほか

・制作:2005年

《三谷幸喜が描く、大みそかのホテルに集った人々の人間模様が面白い!》

豪華なキャストと、三谷ワールド満載の笑えるストーリー展開が期待を裏切らない作品です。大みそか、年越しのカウントダウンイベントでドタバタする従業員と、個性あふれる宿泊客たちそれぞれの気持ちがホテルでの出来事を通して繋がっていきます。従業員サイドから見たホテルと宿泊者側から見たホテル、両方の面白さを見られるところがポイント。こんなホテルがあったら泊まりたいと思うか、絶対嫌だと思うかは見てからのお楽しみです!

 

 

42位:ハンサムスーツ スペシャルエディション [谷原章介]

ハンサム★スーツ スペシャル・エディション [DVD]

・出演:谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、池内博之ほか

・制作:2008年

《ハンサムスーツを着れば誰でもハンサムに!》

ブサイクなことでこれまでずっとパッとしない人生を送ってきた主人公が、ハンサムスーツを紳士服店で購入したことからハンサムに大変身!見ていて面白いのが、ハンサムな谷原章介がブサメンの心をきちんと演じているところです。見た目さえ変われば全てが変わるのに…なんていう幻想を思い描いたことがある人なら、かなり共感できる点も多いでしょう。笑えるだけでなく、30代以上の人には懐かしさを感じられる音楽もたくさん使われていて、そこも楽しめるポイントになっています!

 

 

41位:クールランニング [レオンロビンソン]

クールランニング [DVD]

・出演:レオン・ロビンソン、ダグ・E・ダグ、ロール・D・ルイス、マリク・ヨバ、ジョン・キャンディほか

・制作:1994年

《ジャマイカの男たちが冬のスポーツであるボブスレーに挑む!スポ根コメディー》

ジャマイカから来たからって、冬のスポーツが下手だと誰が決めたんだ?!という、オリンピックを夢見る男たちのストーリー。とにかく明るく、テンポの良い笑いが痛快です。この映画は実話ベースということもあって、笑いの中に感動できる要素もたっぷり含まれています。南国ののんびりとした温かいノリが、オリンピックを目指すという厳しい条件の中でも変に固くならず、純粋にボブスレーを楽しむ良い流れになっているところが素晴らしい作品です!

 

 

40位:ホームアローン DVDコレクション [マコーレーカルキン]

ホーム・アローン DVDコレクション [DVD]

・出演:マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターンほか

・制作:1990年

《言わずと知れた、マコーレー・カルキンの代表作》

クリスマスにたった1人で取り残されてしまった8歳のケビン。最初は広い家に1人なのを良いことに気ままに遊んでいますが、2人組の泥棒が侵入してきたことからケビンvs泥棒の対決が始まります。見どころとなっている、8歳の主人公が泥棒から家を守ろうとするバトルがかなり面白い!クリスマスシーズンになるとホームアローンを見たくなるという人も多いほど、今だに人気のあるコメディー映画です。

 

 

39位:クリスティーナの好きなコト コレクターズエディション [キャメロンディアス]

クリスティーナの好きなコト コレクターズ・エディション [DVD]

・出演:キャメロン・ディアス、クリスティナ・アップルゲイト、セルマ・ブレアほか

・制作:2002年

《アラサー女子が本気の恋人を探す、下ネタたっぷりの恋愛コメディー》

28歳のクリスティーナとコートニーはクラブでも常にモテモテで強気ではいるものの、本当は遊びではなく本気の恋人が欲しいと感じる日々。そんなある日、クラブでクリスティーナは一期一会の出会いをします!本気になることを恐れつつも、コートニーにけしかけられて彼を探す旅に出る2人。明るい下ネタと女同士の友情が元気をくれる映画です。この映画は恋人や家族と見るよりも、友達と見る方が楽しめるかもしれませんね!

 

 

38位:ラッシュアワー [ジャッキーチェン]

ラッシュアワー [DVD]

・出演:ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、トム・ウィルキンソンほか

・制作:1998年

《激しいアクションと痛快なコメディーが魅力!》

ロサンゼルスの中国領事の娘が誘拐されるという事件が起きたことで、香港警察のリーとロサンゼルス市警察のカーターが凸凹コンビを組むことに。相性最悪な二人が最高のパートナーになっていく様子は、この映画のおすすめ面白ポイント!ジャッキー・チェンが出演しているので、アクションはかなり見ごたえ抜群です。そしてクリス・タッカーのコメディーセンスも最高!スカッとした笑いを求めるなら、この映画はおすすめですよ。

 

 

37位:ツインズ [アーノルドシュワルツェネッガー]

ツインズ [DVD]

・出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ダニー・デヴィート、ケリー・プレストンほか

・制作:1988年

《見た目も性格も、全く違う双子が巻き起こす騒動が笑える!》

別々に35年暮らしてきた双子の兄弟が、一緒に母親探しの旅に出るストーリー。見た目も性格も完璧な兄をアーノルド・シュワルツェネッガーが演じ、兄と比べて見た目もダメでケチな弟をダニー・デヴィートが演じています。双子とは信じがたいですが、なかなか良いコンビ!アーノルド・シュワルツェネッガーは、この作品が初のコメディ作品だったとのこと。それもあって若干演技が硬いのですが、そこがまた実直そうな好青年を演出するのに一役買っていて、面白さをさらに高めています。

 

 

36位:ドクタードリトル [エディマーフィー]

ドクター・ドリトル [DVD]

・出演:エディ・マーフィー、オシー・デイビス、ノーム・マクドナル、アルバート・ブルックスほか

・制作:1998年

《超能力を持った男と動物たちが繰り広げるドタバタな笑いが楽しい!》

医者のドリトルは動物と会話ができるという超能力を持っていましたが、その能力を理由に愛犬と引き離された子供の頃の経験から、動物と話すことをやめてしまいました。そんな能力のことも忘れて暮らしていたある日、突然車で轢いてしまったと思った犬から暴言を吐かれ、彼はまた動物と話すようになって…。動物と会話できる超能力なんて動物好きからするとかなり羨ましい能力ですが、ドリトルはこの能力のために日々悩まされることに!エディー・マーフィーのノリの良いコメディーで、動物好きの人だけでなく、誰でも楽しめる作品になっていますよ。

 

 

35位:ゴーストバスターズ 1&2パック [ビルマーレー]

ゴーストバスターズ 1&2パック [DVD]

・出演:ビル・マーレー、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、ダン・エイクロイドほか

・制作:1984年

《ゴースト退治に情熱をかける男たちのSFコメディー》

4人の男たちが「ゴーストバスターズ」を名乗り、ニューヨークに出没するゴーストを退治!最初はただの奇人変人と思われていた彼らが、次第にニューヨークのヒーローへと変わっていく様子が見どころです。メンバーそれぞれの個性もユニークで、オタクっぽいところも面白いですね!誰もが知っているメガヒット映画で2016年度に新作も出ましたが、このファーストストーリーを見ていない人はぜひ見てみてくださいね。

 

 

34位:俺物語!! 豪華版 [鈴木亮平]

俺物語!! 豪華版 [DVD]

・出演:鈴木亮平、永野芽郁、坂口健太郎ほか

・制作:2015年

《高校生離れしたゴツい日本男児、剛田猛男のラブストーリー》

いかつい顔にゴツいルックスで女の子からは全く持てない猛男と、ピュアでかわいらしい凛子のラブストーリー。モテたことのない猛男は、イケメンでモテまくりの親友・誠の事を凛子は好きなのだと勘違いしてキューピッドに徹するところが笑えます!主人公の剛田猛男は、鈴木亮平が演じています。イケメンを封印して、しっかり猛男になりきっているところが面白いですね。別冊マーガレットで大人気のコミックを実写化した映画ですが、コミックに負けない猛男のいかつさと勘違いっぷりは見どころポイントです!

 

 

33位:天使にラブソングを… [ウーピーゴールドバーグ]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

・出演:ウーピー・ゴールドバーグ、マギー・スミス、キャシー・ナジミー、ハーベイ・カイテルほか

・制作:1992年

《シスターたちの大迫力の歌声には思わず鳥肌!》

殺人現場を目撃したことでギャングに命を狙われたシンガーのデロリスは、修道院に身を寄せることに。最初はやる気のなかったデロリスですが、聖歌隊の活動を通じて彼女の持ち味である明るさと歌唱力を活かし、リーダーシップを発揮していきます。デロリス自身が歌を通して変わっていくところも素晴らしいですが、周りの人たちも前向きに変わっていく姿には感動!ウーピー・ゴールドバーグの面白いセリフ回しもGOOD。彼女の人気を不動のものにした有名な作品です。

 

 

32位:木更津キャッツアイ 日本シリーズ [岡田准一]

木更津キャッツアイ 日本シリーズ [DVD]

・出演:岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史、酒井若菜ほか

・制作:2003年

《野球とビールが大好きな、地元愛溢れる男たちの大騒ぎな日常》

持病により余命宣告された主人公・ぶっさんとその仲間たちが繰り広げる、木更津の日常を描いたストーリー。死を重く受け止めすぎていないお気楽な仲間たちとのやりとりは面白くて、ドラマで放映されていた頃から人気がありました!この「日本シリーズ」では、ぶっさんと韓国パブの従業員・ユッケとの恋愛模様が笑えて、そして泣けます。若者独特の軽い感じと、その反対にある熱い一面がバランス良く、ファンも多い作品です。木更津キャッツアイのメンバーのテンションの高さは、見ているだけで笑えますよ。

 

 

31位:メンインブラック コレクターズエディション [トミーリージョーンズ]

メン・イン・ブラック コレクターズ・エディション [DVD]

・出演: トミー・リー・ジョーンズ, ウィル・スミスほか

・制作:1997年

《最高秘密機関MIBが宇宙人から地球を守る!》

ニューヨーク市警のジェームズは、謎の黒スーツ&サングラスの男「K」にスカウトされて、最高秘密機関MIB(MEN IN BLACK)のエージェント「J」になります。そこでの仕事はなんと、宇宙人がらみの内容ばかり…。「J」を演じるウィル・スミスの面白さとクールさのある演技に、相棒「K」を演じるトミー・リー・ジョーンズの淡々と任務をこなしていく冷静さがベストマッチ!SFコメディー映画の中でも人気の高いシリーズで、この作品の後に続くMIB2、3もファンが多い作品になっています。

 

 

30位:バックトゥザフューチャー [マイケルJフォックス]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

・出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン

・制作:1985年

《SFコメディー映画の中でもレジェンドのひとつ!》

この映画を知らない人はいないのでは?というくらい有名な、80年代を代表する映画です。タイムスリップという人類長年の夢をアメリカの普通の高校生マーティーが、友人で博士のドクとともに叶えるドタバタアドベンチャー。アメリカらしい笑いだけでなく当時の80年代ファッションや音楽など、今改めて見るとかっこいいと痛感するところも多いですよ!タイムトラベルにワクワク感もありつつ、タイムスリップしたマーティーのことを若かりし頃のお母さんが好きになってヤキモキしたり、見ているとついつい引き込まれてしまう映画です。

 

 

29位:星の王子ニューヨークへ行く [エディマーフィ]

星の王子ニューヨークへ行く [DVD]

・出演:エディ・マーフィ、アーセニオ・ホールほか

・制作:1988年

《華やかな世界にいた王子の、ニューヨークでのギャップのある暮らしぶりに注目!》

ムンダ王国のアキーム王子は父である王に花嫁を決められてしまい、自分で花嫁を探したいという一心でニューヨークへ!世話係のセミとともにニューヨークの安いアパート暮らしをしているうちに、運命の女性に出会います。アキーム王子は身分を隠して彼女に近付きますが…。エディ・マーフィー演じるアキーム王子がとにかく素直で優しい!にもかかわらず、付き人のセミは適当な遊び人というところも面白い設定です。王子なのにハンバーガーショップで熱心にバイトしたりと細かい笑いもたくさんあって、中だるみせず最後まで楽しめますよ!

 

 

28位:モテキ DVD-BOX [森山未來]

モテキ DVD-BOX [DVD]

・出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子ほか

・制作:2011年

《金なし・夢なし・彼女なしの主人公に訪れたモテキ!》

冴えないサブカルアラサー男を取り巻く美女たちとの恋愛ストーリー。恋愛中の気持ちのアップダウンが面白おかしく、かつ共感も得られる形で描かれています。笑えるポイント多数ですが、必見なのは森山未來のキレの良いダンスシーンと長澤まさみの超絶小悪魔っぷりではないでしょうか!サブカル好きな人にはたまらないネタもたくさん入っているので、見応えたっぷり。大ヒットしただけのことはある、笑えて共感できて、ちょっと切ない気持ちにもなれるコメディー映画です。

 

 

27位:マンマミーア! [メリルストリープ]

マンマ・ミーア! [Blu-ray]

・出演:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステッラン・スカーシュゴード、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、アマンダ・セイフライドほか

・制作:2008年

《世界中にファンの多いABBAの名曲をベースにしたミュージカル映画》

シングルマザーに育てられたソフィーは、自分の結婚式に父親だと思われる3人の男性を母親に内緒で招待します。3人の男たちは自分が父親だとそれぞれ思い込み、母親のドナは気が気ではありません。さて、誰が本当の父親なのでしょうか…?! 美しいエーゲ海を舞台に、ABBAの名曲を共に歌って踊って大騒ぎする様子は、見ているだけでテンションが上がりますよ!メリル・ストリープのキュートでコケティッシュな演技と、アマンダ・セイフライドのキラキラした美しさが映画を華やかにしています。気分を盛り上げたい時、ポジティブになりたい時にぴったりの映画です!

 

 

26位:ダメ男に復讐する方法 [キャメロンディアス]

ダメ男に復讐する方法 [DVD]

・出演:キャメロン・ディアス, レスリー・マン, ケイト・アプトン, ニコライ・コスター=ワルドーほか

・制作:2014年

《ダメ男に騙された女たちが結託して復讐に挑む!》

キャメロン・ディアス、レスリー・マン、ケイト・アプトンの3人の美女が、不運にも同じ男に騙された女たちを演じています。主人公のカーリーはいつも煮え切らない彼氏に不満を感じ、尾行して彼の自宅へ。そこにいたのはなんと奥さん! 絶望的なはずのストーリーや復讐というテーマも、キャメロンのコメディエンヌっぷりと、怒った女たちが結託していく様子を描く中で笑いに変換されていくところがすごいですね。怖い雰囲気になっていないので、娯楽映画として楽しめますよ!

 

 

25位:愛しのローズマリー [グウィネスパルトロウ]

愛しのローズマリー [Blu-ray]

・出演:グウィネス・パルトロウ、ジャック・ブラックほか

・制作:2001年

《恋愛においてこだわるのは外見か、それとも内面か》

容姿端麗な女性にこだわり続けていたハル。こだわりはあるものの、ナンパをしても上手くいきません。ところが大物カウンセラーの力によって、内面の美しい女性がハルの目には美人に映るようになってしまいます!そんなことを知らずハルがナンパして上手くいった美女、ローズマリー。彼女は実は100kgオーバー…!果たしてハルの恋は続くのでしょうか?! 外見にこだわってしまう気持ちもわかりますが、この映画を見ているとだんだんと外見と内面がボーダーレスになっていきます。外見の事ばかり描いていると嫌味に感じてしまいそうですが、この映画は上手に笑えるように仕上がっていますよ。コンプレックスを感じているなら、ぜひ見て欲しい映画です。

 

 

24位:クロコダイルダンディー [ポールホーガン]

クロコダイル・ダンディー [DVD]

・出演:ポール・ホーガン、リンダ・コズラウスキーほか

・制作:1987年

《オーストラリアの奥地に暮らす男がニューヨークで巻き起こすワイルドコメディー》

オーストラリアのジャングルでワイルドライフを送ってきたクロコダイルダンディー。ひょんなことから大都会ニューヨークへやってきました。ジャングルとはまるで違うニューヨーカーの暮らしぶりに驚きを覚えつつも、自分らしく振舞うダンディーが面白い! ダンディーが都会に来てそのギャップにドタバタしている様子も笑えますが、ストーリーがしっかりしているのでただの笑えるコメディーではなく、見終わった後にホッとするような温かい気持ちになれるところも良いですね。

 

 

23位:ミートザペアレンツ [ロバートデニーロ]

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]

・出演:ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラーほか

・制作:2000年

《彼女のお父さんは元CIA!厳しいお父さんに結婚を許してもらうために大奮闘》

義理のお父さんになる人に気に入ってもらえるかどうか…結婚を報告に行く男性なら誰でもハラハラしてしまいますよね!そんなシチュエーションを面白く描いたコメディー映画がこちらです。 主役のベン・スティラーはこの映画ではおバカキャラではなく、ついつい見ている側が応援したくなるようなしっかりとした演技を見せています。逆にロバート・デ・ニーロの頑固かつ嫌味たっぷりな父親役はさすが!イライラしつつも笑えてくる映画。まさに家族を体現しているような作品ですね!

 

 

22位:ジムキャリーはMrダマー [ジムキャリー]

ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]

・出演:ジム・キャリー、ジェフ・ダニエルズほか

・制作:1994年

《一目惚れした女性を追いかけるドタバタコメディー》

おバカ友達のロイドとハリーはロイドが一目惚れした相手・メアリーが忘れていったスーツケースを渡すという名目で、彼女を追って旅に出ます。しかし、その忘れ物のスーツケースが大きなトラブルに発展することを2人は知りませんでした…! 主演のジム・キャリーと脇役のジェフ・ダニエルズの大ボケなやり取りには笑いが止まりません。ジム・キャリーのファンが選ぶ人気映画の中でも常に上位に入っている作品です!

 

 

21位:マスク [ジムキャリー]

マスク [DVD]

・出演:ジム・キャリー、キャメロン・ディアス、ピーター・リガート、ピーター・グリーンほか

・制作:1994年

《何をやってもダメな男が「マスク」に変身することで超人的な力を発揮!》

風変わりな木製の仮面をかぶると超人的な能力を持った魔人「マスク」に変身!ひとたび変身してしまうと、本来の自分とは真逆の大胆な行動に出てしまうスタンリー。恋心を抱く相手・ティナともマスクを使ってしまえばうまくいくはずですが…。 この映画が面白いのはジム・キャリーの表情豊かなユニークな演技に加えて、アニメーションで目が飛び出したり心臓がバクバクしたりする様子がストーリーにぴったり合っていること!アニメーションと実写の融合が素晴らしいですね。キャメロン・ディアスの美しさも際立った作品です。

 

 

20位:ナイトミュージアム DVDコレクション [ベンスティラー]

ナイトミュージアム DVDコレクション [DVD]

・出演: ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズほか

・制作:2006年

《夜になると動き出す博物館の展示物たちと、夜間警備員の面白ストーリー》

ニューヨークの自然史博物館で働くラリーは夜間警備員。夜になると石像や骨格標本・動物の剥製たちが動き出すことを知ってしまったから大変です。ある日ラリーは大好きな息子に動き出す展示物を見せようとしますが、なぜか動かず…それは大きなトラブルに巻き込まれる序章の始まりでした! コメディー俳優ベン・スティラーの小気味好い笑いで、ハズレなしのコメディー作品と言えます。また、動き出す骨格標本や動物の剥製たちの迫力ある動きも見どころのひとつ!この映画は続編も作られているので、続けて一気見してみるのもおすすめです。

 

 

19位:ジャックとジル [ケイティホームズ]

ジャックとジル [DVD]

・出演:アダム・サンドラー、ケイティ・ホームズ、アル・パチーノほか

・制作:2011年

《アダム・サンドラーが1人2役で双子を演じるコメディー映画》

昔からぶっ飛んだ行動をする妹と、その妹の行動に呆れ続けている兄。大人になってもそんな2人の双子の関係は変わりませんが、このトラブルメーカーの妹・ジルを取り巻く人間関係に俳優のアル・パチーノも加わり、兄のジャックも巻き込まれていきます。 アダム・サンドラーの1人2役で息のぴったりあった双子を演じているところも面白いですが、本人役でアル・パチーノやジョニー・デップが出てくるところも笑えます!アル・パチーノに至っては、大物俳優がここまでコメディー役を演じきっているというところも必見です。

 

 

18位:ブリジットジョーンズの日記 [レニーゼルウィガー]

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

・出演:レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファースほか

・制作:2001年

《世界各国で大ヒットした、全ての女性に勇気をくれるストーリー》

この映画の最大の魅力は主人公のブリジットが完璧ではなく、ちょっとダメ女でありつつも愛嬌があるところではないでしょうか。そんなブリジットが恋愛に奮闘し、自分を磨こうとするけれど完璧にはなりきれないところなどが、多くの人から笑いと共感を得ています。 モテ男で上司のダニエルを選ぶか、生真面目な弁護士マークを選ぶか…。この映画はシリーズになっていますが、ダニエルとマークのケンカシーンが毎回笑えて見どころのひとつにもなっています!また曲のチョイスも良く、各シーンにぴったり合っているので、音楽好きな人も楽しめますよ。

 

 

17位:スクールオブロック スペシャルコレクターズエディション [ジャックブラック]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

・出演:ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト、サラ・シルヴァーマンほか

・制作:2003年

《臨時教師が私立の生徒たちに贈る、ロックで熱い授業が見どころ!》

友人宛に来た臨時教師の依頼を、こっそりなりすまして受けてしまったギタリストのデューイ。厳格な私立の学校で彼が教える独特のロックな授業は、生徒たちに大好評に! ジャック・ブラックの期待を裏切らないノリの良さは、いつの間にか学生になった気分にさせてくれて、ワクワクした気分になります。スクールもののコメディー映画でも、先生がこんなに風変わりなタイプはなかなかないですよね!

 

 

16位:オースティンパワーズデラックス [ヘザーグラハム]

オースティン・パワーズ:デラックス [DVD]

・出演:マイク・マイヤーズ、エリザベス・ハーレー、ミミ・ロジャーズ、ロバート・ワグナー、マイケル・ヨーク、バート・バカラックほか

・制作:1997年

《主演・脚本・プロデューサーを手がけたマイク・マイヤーズのおバカコメディー》

イギリスを舞台にさまざまな人気映画をパロディーにした、女王陛下のスパイのストーリー。世界征服を目論むDr.イーブルと主人公オースティンとの戦いが面白いです! マイク・マイヤーズはオースティンとDr.イーブルの2役を演じているので、そこも見どころですよ。下らないギャグや下ネタもありつつおしゃれさも感じさせる作品で、幅広いファン層を獲得しているのも特徴です。

 

 

15位:ブルースブラザース [ジョンベルーシ]

ブルース・ブラザース [DVD]

・出演:ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイドほか

・制作:1980年

《孤児院の危機を2人の男が音楽で救う!》

かつて世話になった孤児院が存続の危機に!孤児院を救うため、ジェイクとエルウッドは昔の仲間とブルース・ブラザーズ・バンドを立ち上げることにします。 ゲストでジェームズ・ブラウン、ジョン・リー・フッカー、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンといった大御所アーティストが名を連ねているところがすごい!ストーリー展開もリズム良く進むので、見ている側を飽きさせません。音楽好きなら見た方が良い映画ですね!

 

 

14位:ズーランダー スペシャルコレクターズエディション [オーウェンウィルソン]

ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

・出演:ベン・スティラー、オーウェン・ウイルソン、ウィル・ファレル、クリスティン・テイラー、ミラ・ジョヴォヴィッチほか

・制作:2002年

《カリスマモデルが暗殺者に?!無茶苦茶なストーリー展開が面白い!》

主役のカリスマトップモデルを演じるのはベン・スティラー。小柄なベン・スティラーがカリスマトップモデルを演じるというだけでもおかしい設定ですよね!ファッションモデルを暗殺者にする、という暗示を与えたデザイナーの策略を、おバカなコメディーを織り交ぜつつ暴くストーリー。 ベン・スティラーがモデルらしいキメ顔をするシーンは何度見ても笑ってしまいます。あり得なすぎるぶっ飛んだストーリーですが、最後まで笑いの耐えない作品で、コメディーを存分に楽しめますよ!

 

 

13位:裸の銃を持つ男 ベストバリューDVDセット [レスリーニールセン]

裸の銃を持つ男 ベストバリューDVDセット [DVD]

・出演:レスリー・ニールセン、ジョージ・ケネディ、プリシラ・プレスリー、リカルド・モンタルバンほか

・制作:1988年

《あらゆる映画のパロディーやポップカルチャーを笑いに取り入れた刑事モノ》

タイトルは007シリーズの「007黄金銃を持つ男」からモジっていますが、そのことに気づいた人は映画マニアですね!ロサンゼルス市警刑事の主人公が、かなり奇抜な操作方法であらゆる事件を解決するところがこの映画のポイント。映画好きにはたまらないパロディーや、政治家のそっくりさんが出てくるところも笑えます! 主演のレスリー・ニールセンはこの映画で爆発的な人気を得ましたね。アメリカらしい笑いが好きな人や、80年代の映画が好きな人におすすめです!

 

 

12位:40歳の童貞男 無修正完全版 [キャサリンキーナー]

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

・出演:スティーヴ・カレル、キャサリン・キーナー、ポール・ラッドほか

・制作:2005年

《主人公のアンディを見ているうちに応援したくなってくる!》

男性にとって、ついネガティブになってしまう40歳未経験という肩書き。しかし主人公アンディは気の優しい男で、周りの同僚も彼の恋が上手くいくようにサポートします。ただ、そのサポートの仕方が面白い! この映画を見ていると、だんだんとアンディの恋を応援したくなってくるから不思議です。そして「40歳童貞」に対して偏見がなくなってくるかも?!テーマがテーマだけに下ネタが多いコメディーではありますが、どこか心温まるようなところがこの映画の人気の理由でしょう。

 

 

11位:ジャッカスザムービー 日本特別コメンタリー版 [ジョニーノックスヴィル]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別コメンタリー版 [DVD]

・出演:ジョニー・ノックスヴィル、バム・マージェラ、ライアン・ダン、ブランドン・ディカミロ、スティーヴォーほか

・制作:2002年

《アメリカではおなじみの、究極のおバカ番組の映画版》

「ジャッカス」はアメリカのMTVで放送されていた、かなり過激なことを行う高視聴率番組。その絶大な人気から映画化されたのがこちらです。日本人にとっては「これをテレビや映画で放映するのはあり得ない!」と感じるような内容ばかりですが、そこが人気の理由でもあります。 あまりに過激な内容から不愉快に感じてしまう人もいれば、笑いの限界まで挑戦していると評価する人も。公開当初はR-18指定が付いていました。思いっきり笑いたい人は挑戦してみてください!

 

 

10位:永遠に美しく… [メリルストリープ]

永遠に美しく… [DVD]

・出演:メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーン、イザベラ・ロッセリーニほか

・制作:1992年

《美への追求をブラックユーモアたっぷりに描いた、恐ろしくも面白いストーリー》

いつまでも若く美しくありたい、と女性なら誰しも願う気持ちはあるはず。しかしこの映画の中の女性たちの美への追求は、度を越していてかなり異常です! 大女優のメリル・ストリープはさすがの面白さ!コメディーを演じてもずば抜けた面白さがあります。もはや笑えるホラー映画というような、ぶっ飛んだ生命力にも笑ってしまいますよ。

 

 

9位:コーン・ヘッズ 廉価版 [ダンエイクロイド]

コーン・ヘッズ 廉価版 [DVD]

・出演:ダン・エイクロイド、ジェーン・カーティン、ミシェル・バークほか

・制作:1993年

《地球侵略の為にやってきた宇宙人が、アメリカに馴染んでいく姿が笑える!》

とんがり頭のレミュラク星人夫婦が地球を侵略しようと降り立ったアメリカで、だんだんと地球での生活に溶け込んでいく様子が面白いストーリー。いつでもポーカーフェイスで不気味な見た目なのにもかかわらず、近所付き合いも上手くいってしまうところなど笑えます! どこか憎めない宇宙人と、地球人との関係性に信頼が生まれていくところは、見ていてちょっとほっこりしますね。世代を問わず楽しめる映画ですよ!

 

 

8位:ミセスダウト 特別編 [ロビンウィリアムズ]

ミセス・ダウト 特別編 [DVD]

・出演:ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド、ピアース・ブロスナンほか

・制作:1993年

《ロビン・ウィリアムズ演じるダウトファイヤー夫人がおばさんらしくて面白い!》

離婚を理由に愛する子供達と引き離された主人公がおばさん家政婦になりすまし、子供達との時間を過ごすストーリーです。何と言ってもロビン・ウィリアムズの特殊メイクがすごい!完全におばさんになりきっているし、おばさんらしい振る舞いも滑稽です。 時折見せるパパの顔がちょっぴり切なくなる心温まるポイントもあって、ただ笑えるだけではない、中身のあるストーリーも素敵。家族みんなで楽しい映画を見るなら、「ミセス・ダウト」はおすすめですよ!

 

 

7位:ミスタービーン カンヌで大迷惑?! [ローワンアトキンソン]

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]

・出演:ローワン・アトキンソン、エマ・ドゥ・コーヌ、マックス・ボルドリー、ウィレム・デフォーほか

・制作:2007年

《あのビーンがカンヌでまたまたお騒がせ!》

世界的に知られるコメディーキャラのMr.ビーン。いつも通りビーンの面白おかしい行動はフランス・パリでも健在です!カンヌ映画祭に向かう旅の中で、ビーンが繰り広げるさまざまな笑えるエピソード。時にハラハラしつつも、やっぱり笑えます。 今作では有名俳優のゲスト出演もあって、なかなか見ごたえのある内容になっていますよ!Mr.ビーンの笑いがすごいのは、小さな子供でも笑える上に言葉が通じなくても楽しめるところ。世界中で愛され続けるコメディーをぜひご覧くださいね。

 

 

6位:ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い [ブラッドリークーパー]

ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い [DVD]

・出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス、ヘザー・グラハムほか

・制作:2009年

《有名な俳優が出ていないにもかかわらず、面白すぎて大ヒットした映画!》

アメリカではよく行われる、結婚前夜の独身飲み会であるバチェラーパーティー。そのバチェラーパーティーに集った親友4人の男たちは、翌朝最悪の状況を迎えます。そして気づくと花婿であるダグがいない!飲みすぎてやらかしてしまった経験のある人ならわかる気まずさと、奇想天外なストーリー。この映画は無名の監督やキャストで製作されているにも関わらず、その面白いストーリーと俳優たちの素晴らしい演技で大ヒットしました。さらに続編も作られ、そちらも人気シリーズになっています。この面白さは見る価値ありですね!

 

 

5位:ビッグママハウス [ニアロング]

ビッグママ・ハウス [Blu-ray]

・出演:マーティン・ローレンス、ニア・ロング、ポール・ジアマッティほか

・制作:2000年

《FBI捜査官が犯人検挙のためにビッグママに変装!》

FBIのマルコム捜査官は、脱獄犯が立ち寄ると思われるビッグママの家に目をつけました。犯人よりも先にその彼女がビッグママの家に訪れることになりますが、なんと肝心のビッグママは留守。そこでマルコム捜査官自身がビッグママになりすますことに! マーティン・ローレンスがビッグママに紛しつつも、歌やバスケを楽しむ姿は笑えます。「こういうおばさんいる!」と誰もが思ってしまうような、おばさんらしい動作もポイント。何も考えず、ただただ笑って楽しめる映画です!

 

 

4位:メリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン [キャメロンディアス]

メリーに首ったけ もっと過激に全開(フルスロットル)バージョン [DVD]

・出演:キャメロン・ディアス、ベン・スティラー、マット・ディロンほか

・制作:1998年

《キュートなメリーを狙う男たちの卑怯なバトルに注目!》

キャメロン・ディアスを一躍スターダムへ押し上げたコメディー映画。キュートで優しいメリーを狙う男たちが、あの手この手を使って彼女の気を引こうとします。ベン・スティラーは不器用な男性を演じたらさすが!下ネタやブラックジョークもありつつ、開放感のあるアメリカの暮らしを垣間見れるところも楽しいですね。ラストまで見ると、出演者たちが盛り上げるエンディングソングが!終始笑えて、最後には気分良くなれるコメディー映画です。キャメロン好きの人はマストですよ。

 

 

3位:トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [ベンスティラー]

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 [Blu-ray]

・出演:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニー・Jr.、ニック・ノルティ、 マシュー・マコノヒーほか

・制作:2008年

《本物の戦場と知らずに戦争映画を撮り続ける、あり得なすぎる設定!》

ベトナム戦争の最前線を描く映画を撮るために、5人のキャストが本当の戦地と知らずに戦争映画を撮り続けるという、あり得なすぎる設定の映画。本物の地雷を映画の特殊効果だと勘違いしている様子など、笑えます! 中でも注目したいのは、ロバート・ダウニー・Jr.が白人にもかかわらず、黒人を演じているところ!これはかなり笑えます。ベン・スティラーやジャック・ブラックといった、実力派コメディー俳優が出ているのでおもしろくないはずがありません。下品さやグロさもありますが、大爆笑間違いなしです。

 

 

2位:テッド [マークウォールバーグ]

テッド [DVD]

・出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、ジョエル・マクヘイル、ジョヴァンニ・リビシ、ノラ・ジョーンズほか

・制作:2012年

《オッサンなテディベアと、さえない中年男のジョンが織りなす友情が最高!》

子供の頃にクリスマスプレゼントで貰ったテディベアのテッドと、大人になってもずっと親友のジョン。喋れるテディベア・テッドと繰り広げるくだらなくも楽しい日々。しかしジョンの彼女が登場することでテッドとの暮らしにピリオドが…! 見た目はかわいいのにふてぶてしい発言をしたり、女好きだったりするテッド。そんなテッドを見ているうちにだんだんと情が移ってしまいます!男どうしの友情には変わりないですが、やっぱり普通じゃないですよね。世界中で愛される大ヒットコメディー。まだ見てない人は必ず見てくださいね!

 

 

1位:最終絶叫計画、最新絶叫計画、最狂絶叫計画、最終絶叫計画 4枚セット [ジョンエイブラハムズ]

最終絶叫計画、最新絶叫計画、最狂絶叫計画、最終絶叫計画 4枚セット [DVD]

・出演:ジョン・エイブラハムズ、カーメン・エレクトラ、アンナ・ファリス、ショーン・ウェイアンズ、マーロン・ウェイアンズほか

・制作:2000年

《ホラー映画をパロディーにした、アメリカの若者に絶大な人気を得た映画!》

「スクリーム」や「13日の金曜日」「シックスセンス」そして「マトリックス」など、多くの映画をパロディーに使っているコメディー映画です。高校生の美少女が殺人鬼によって殺された事件を探っていくうちに、新たな殺人事件に巻き込まれていくというストーリー。とにかく笑えて、くだらな過ぎるところが人気!ホラー映画仕立てではありますが、ホラーが苦手な人も爆笑できるようになっています。コメディー映画の良さである娯楽性が高い作品で、ばかばかしいけれど笑ってしまいハマる人続出!爆笑コメディー映画のナンバーワンは、間違いなくこちらです。

 

《楽しめる映画作品がたくさん》

子供の感受性や道徳心を育むうえで、おすすめなのが映画を観せること。どんな映画を子供に見せれば良いか迷わないようにチェックポイントを押さえまとめてみましょう。ジブリやディズニー、名作アニメなど様々なジャンルの作品が登場しますよ。

名作がたくさん!キッズ・ベビー 子供向け面白い映画のおすすめ人気ランキングベスト50

 

SF映画は老若男女関係なくどっぷりと壮大な世界に浸れるのが魅力。また、その時代毎に最先端の技術を観ることができるのも、また楽しいですよね。SF映画は幅広い層から人気が高く、シリーズ化されたり、ロードショーされる本数も相当のもの。名作は?話題作は?そんな視点からSF映画のご紹介です。

SF映画ランキングおすすめ歴代人気鉄板ベスト50|名作〜シリーズものまで

 

【邦画・洋画 人気おすすめコメディー映画ランキング名作ベスト50まとめ】

人気おすすめコメディー映画ランキングはいかがでしたか?今回は50作のコメディー映画をご紹介しましたが、人それぞれ好きな笑いも違いますよね。上位に入っているのはとにかく爆笑できる映画ばかり。上位にランクインしていない映画も、ストーリー性が豊かだったり、感動できるコメディー映画だったりと良い作品ばかりです!すでに見たことのある映画も、まだ見ていない映画もこれを機にぜひ見てみてはいかがでしょうか?映画館で見るのも良いけれどDVDやBlu-rayでは特典映像があるものも多いので購入する価値ありです。